カテゴリー
WEBLOG 社労士

今日で人生変わるかも?~合格発表日に思うこと~

こんにちは、富山です。


今日は令和4年度の社労士試験、


合格発表日です。



今年は例年と違い、


スマホ申し込みができる様になり。


合格発表も1ヶ月近く早くなり。



去年から受験料が高くなったのは、


こういうシステムを整えるのも


あったのでしょうか(苦笑)



今年はもう1つ、


合格発表は早くなりましたが、


合格証の郵送までの

タイムラグがあるそうです。


(※昨年は翌日には
簡易書留で届きました。)


このタイムラグが個人的には

嫌だなと感じます…



前置きが長くなりましたが、


今日は昨年の私の思い出話を


させてください。




2022年8月


通算6回目の社労士試験を

受験しました。


これまでの5回中4回で足切りの


1点不足で落ちていました。


6回目も自己採点では


選択30点、択一50点を

取れていたものの、


足切りに引っかかってしまう

内容でした。


(労一の選択が1点・・・)



2022年10月29日。


合格発表日。


当時の私は正直ズタボロでした。


試験の疲れと落胆に加え、


プライベートでのトラブルがあり

ストレスフル。


そんな状況で2回目の

コロナワクチンを


接種をしたところ、


副反応がかなり酷く

出てしまいました。


その流れで自律神経を

乱してしまい、


音楽仲間でもある

鍼灸師の先生に


お世話になり、


鍼治療の通院をしており、


この日も仕事を休んで、


昼から施術を

予定していました。



8時30分


官報での合格発表時刻。


…これを知りませんでした(苦笑)


毎年9時30分の

社労士試験公式サイトで


確認していたので、

8時30分に官報で


番号が載るのを

知らなかったのです。


6回も受けておきながら…

※尚、今年は今日の官報掲載は

無い模様。


在宅勤務中だった妻曰く、


8時30分頃にちょうど私が


トイレに行ったらしく、


その後無言だったので、


「ダメだったんだ・・・」


と思いながら、


私が何か言い出すのを

待っていたそうです。




9時30分


私:
「…ねぇ、番号あったんだけど!」


妻:
「うそー!!!???」




まさかの1点救済!



この後、妻は泣いて

喜んでくれました。


ただ当の私は、


全然信じられず!


何かの間違いではないかと思い、


「受かったかも?」


と父親、バンドメンバー、

義妹夫婦、


これから治療に行く鍼の先生…


本当に近しいごく一部の

人にしか


言いませんでした。




2022年10月30日


私の所属するバンド、


VRAINのリハーサル。


夕方には終了し、


機材車に荷物を

積み込んでいた際に


妻:「届いたよー!」


と社労士連合会からの


簡易書留の写真がLINEで。


大至急開封をお願いし、


中身の写真を

送ってもらったところ…




この時初めて合格したという

実感が湧きました。

変な例えですが、


頭のてっぺんで


トイレのレバーがひねられ、


全てのものが足先にかけて


流れ出していくような


感覚がありました。



後にも先にも、


あんな感覚はありませんでした。


ここで初めて方々に連絡。



当時所属していた事務所の代表には


「早く言えよー!」

と言われました(苦笑)



そして、病は氣から!


この後から体調も劇的に


回復していきました。




話は最初に戻りまして、


今年のように合格発表から


合格証の郵送までの

タイムラグがあると、


去年の私と同じだった場合、


モヤモヤ感が

数週間続くわけです。


・・・

耐えられません(苦笑)




人それぞれ、

人生変えるつもりで


試験を受験している

ことと思います。


今日で花が咲いた方、

おめでとうございます。


そして冒頭にも

申しましたとおり、


私は足切り1点不足を

何度も経験しております。


結果が出ず苦しんでいる

方の気持ち


わかるつもりでおります。


いつかきっと花咲く時節が


やってくることを

願っております。



富山 直樹




<編集後記>


より詳しい合格体験記は


コチラで!

合格体験記(資格学校リンク)


当時いらっしゃった


大河内先生という講師を追いかけ、


コチラの予備校で受講しました。


合格特典は、


受講料全額キャッシュバック!


本試験の受験料が上がったことに、


文句言っていられません^^;



そのキャッシュバックは、


事務指定講習と登録料に


ありがたく

使わせていただきました。