カテゴリー
WEBLOG 育休関連

男性育休取得の思考

こんにちは、富山です。

前回のブログ、

「男性育休」取得で体験した闇

で色々と書きましたが、

こうなることは

予想通りでした^^;

既に5年ほど勤め、

どういう企業体質なのかは

嫌というほど解っていました。



ではそんな中で、

「なぜ男性育休を取得したのか?」

について書きたいと思います。



理由は、

1.父親だから

2.チームプレイ


です。



1.に関しては、

私の父が当時としては

よく遊んでくれた、

私の相手をしてくれた父でした。

(大分厳しかったですが^^;)

なので自分も子供に!という

想いもあっての理由。



そして、今回のブログで

重要なのは2.です。

まずは当時の状況を

簡単に書きます。



【私、富山】

<仕事(規模)>

銀行員(大企業)

<人事体制、福利厚生>

腐っても大企業。

行き届いています。

<仕事の内容>

数年に1度のペースで異動があり、

スペシャリストよりも

ゼネラリストを作りたがる。

<その他>

企業体質に疑問を持つ。

既に社労士の勉強も始め、

ずっと勤め続ける意識は

あまり持てずにいた。




【妻】

<仕事(規模)>

士業事務所(中小企業)

<人事体制、福利厚生>

銀行ほどは整っていない。

<仕事の内容>

専門性の高い仕事であり、

プロジェクトもいくつか

任されている。

<その他>

年上の妻。

収入は大差ありませんでしたが、

キャリアは妻の方が上。

根っからの仕事人。

まるで大門未知子のように

趣味:仕事、特技:仕事。



このような状況下で、

私たち夫婦に

赤ちゃんができました。



下記は、私が育休を

取得した時から、

よく使っている文句です。



私は家族はチームだと

思っています。

チームでうまくやっていくために、


誰かが4番バッター打つなら、

誰かが9番バッター


打たなきゃいけない。


誰かがフォワードやるなら、

誰かがディフェンダー


やらなきゃいけない。


結果、我が家では私が

9番バッター、


ディフェンダーを担っただけ。


ですが、4番に何かあれば

すぐに代わって4番を打てる


(専業主夫にならず、

銀行員として

“兼業主夫”を選んで)

体制は整えてた。



それだけのことです。



当時、既に社労士の勉強を

していたこともあり、

収入がどうなるか?

等の知識もあったため、

取得することに

あまり不安は感じませんでした。



むしろ妻の仕事が

脂の乗っている時期。



収入に関しても、

銀行で年功序列な私に対し、

妻の会社は実力主義で

これからが大事な時期でした。



今キャリアを中断するのは

家族にとってマイナスでしかない

と夫婦で判断しました。



上記はあくまで

我が家のケースであり、

状況は家族によって

十人十色、

千差万別というのは勿論です。



しかし、男性の方は

奥さんに緊急事態が発生した場合、

代わりに育児・家事を担えますか?

その逆も然りです。



今年は2位でしたが、

プロ野球チームの

ソフトバンクホークスが

常勝軍団と呼ばれるのは、

その選手層の厚さと

言われています。

不調の選手や怪我人が出て、

緊急事態が発生しても、

すぐに強力な代わりが出てきます。



家庭も仕事も、

男性女性どちらがやっても

大丈夫!

そうして層を厚くして、

強力な”家族”というチームを

形成していっても

良いのではないかと考えます。



富山 直樹



<編集後記>

銀行員時代から、

友人や後輩に

赤ちゃんができると、

「コウノドリ」

という漫画を

プレゼントしています。



綾野剛さん主演で

2回ほどドラマ化も

されていますね。



産科医の漫画と言われていますが、

読んだ身からしますと、

赤ちゃんが生まれる

家族の漫画”

だと思います。



妻の妊娠が分かった夏。

この年も社労士試験の

足切りに引っかかり

1点不足が解った後から

この漫画を読み始めました^^;



先に妻が読んでいたものでしたが、

読んで意識がガラッと

変わりました。



これまでなんとなくで構えていた

「父親になる」という意識が、

何倍も何倍も真剣なものに

なりました。



これから父親になる方は勿論、

是非企業の人事労務担当の方にも、

読んでみてほしいと思います。