カテゴリー
WEBLOG

Macで社労士業務②

こんにちは、富山です。

前回からの続きで、

MacBookAirでの

社労士業務対応について

書いていきたいと思います。

今回は、事前に準備したもの!

MacBookAirのみならず、

他のノートPCでも

応用可能なので、

ご参考になさってください。


<貼り付け型スタンド>

Windowsノート時代から

愛用しており、

大変気に入っております。

いくつかメーカーが

ある中で、私は

「MOFT」という

ブランドのものを

愛用しております。

貼り付けるとこんな

感じになります。


そして立てると

こうなります。


角度がつくことで、

・打ちやすくなる

・画面が上がり肩首の負担軽減

が期待できます。



<Type-C ハブ>

MacBookAirの欠点の

一つですが、

拡張性が低い

ということです。

Type-Cポートが

2個しかついていないので、

・メモリースティックの
 データを移したい。

・プレゼンの場で
 HDMIでモニター投影したい。

といった場合に

こうしたハブが

必要になります。

正直、映像出力や

Type-Cの電源供給に

対応してくれていれば

デザイン等が気にいるもので

問題ないかと考えます。


<保護フィルム>

スマホにはおそらく皆さん

貼っていらしゃる保護フィルム。

PCには貼っていますか?

「そこまではいいのでは?」

という意見もあるかと思いますが、

Macの特徴として、

リセール価格が高い!

という特徴があります。

実際にこれまでに私も

何台かのMacを売って買って

きました。

その際に、画面が傷んでいた

ことで、買取価格が

下がってしまったことが

ありました。


Macはここ数年、

Apple独自のM1チップ

が出て以降、早いペースで

MacBookAirも新いものが

発売されています。

数年後に「買い替え!」

となった際に、少しでも

綺麗な状態で売るために、

今回初めて貼り付ける

ことにしました。

<テンキー>

こちらは新たに購入したもの

ではなく、元々持っていました。

社労士業務は想像以上に

テンキーを使います!

賃金入力/計算、

労働時間の入力/計算等々

ThinkPadの様に

テンキー付きのノート

もありますが、

それなりの大きさに

なってしまいます。

こちらのBluetooth

テンキーはWindows用で

ボタン電池駆動ですが、

ものすごくコンパクトで、

Macでも問題なく

使用できました!



次はシステム面のお話をと

考えております!


富山 直樹

<編集後記>
持ち運びのケース、

いくつか持っていたのですが、

一番良かったものがこれでした!


100円ショップのものです(笑)

チャックの開け閉めもしやすいですし、

大きさもちょうど良く、

上記のハブやテンキーと一緒に入れて

ジャストなサイズです!