カテゴリー
WEBLOG 社労士 雑記

凶を引いたことはありますか?

こんにちは、富山です。

8月も後半に差し掛かり、

どうしても、

社労士試験の試験日が

気になる時期になってきました。

そこで、

タイトルの通り!

あなたはおみくじで、

凶を引いたことは

ありますか?


私は人生で1回だけ

あります!


2021年7月中旬。

社労士試験直前に(笑)


一応結果、合格した試験。


受験自体も6回目でした。

そして、1点不足落ちを

4回経験していました^^;

当然知識は十分たまって

いましたし、

理解度も過去一番

進んでいました。



過去問を解いても、

正誤判断と、

聞かれている要件を

秒で判断でき

1日で1冊くらいは

過去問を解ききれる

レベルまでに昇華

していました。


そんな状況で

引いた凶(苦笑)


ここでのメンタルは

2パターンではないでしょうか。

①やっぱり今年もダメなのか
 と後ろ向きになってしまう。

②油断するなという神様の
 メッセージと前向きにとらえる。


私の反応は②でした。

しかし、②にできたのは

前述のとおり、

自信をもって勉強してきた

と胸を張れる状態だったから

でした。


これが少しでも

勉強が足りていない、

追いついていない

自覚があれば、

①になっていたと思います。



試験には当然、運もあります。

神頼みも必要でしょう。


しかし、最後は自分との闘い。


あと1週間で人生が

変わるかもしれません。


受験生の皆さん、

頑張ってください!



富山 直樹

<編集後記>

凶を引いた後、

勉強に邁進し、

10月には無事、

合格を勝ち取りましたが…



・試験直後、自己採点で
 労一選択が1点で
 確実に落ちたと思っていた。
 (最終的には救済)

・コロナワクチンを接種
 したら副反応が酷く出てしまった。

・その状況で職場での
 トラブルから完全に自律神経を
 乱してしまい、もの凄い
 体調不良を起こしてしまった。

ということがあり、

ある意味で凶みくじもあたり

でした^^;

しかしそれらも、

10月の合格発表で

一掃されました。



何年たっても多分、

あの人生を変えた

凶みくじを引いた

夏のことは、

思い出すことでしょう。





////////////////////
代表の所属バンド、

VRAINが昨日、

YouTubeにて

スタジオ配信を行いました。

是非ご覧ください。